コラム

注意力UPと脳を明瞭化する方法 - 仕事でのミスを減らす為の対策法とは【アロマ】

投稿日:

仕事でのミスは誰もがしてしまうものです。それでも、仕事のミスを減らすことが出来れば出来るほど良いことです。

ミスをしがちな方へ仕事のミスが減るように注意力を上げる方法、脳を明瞭化する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ad




ビジネスマンが抱える仕事でのミスを減らすという課題

仕事のミスは人間であれば避けられないものです。

しかしミスを少しでも減らさなければなりません。ミスを減らすというのは具体的にどうするかというと、ミスをしないようにする“注意力”を上げることと、脳を明瞭化するということです。

どちらも気が抜けていたり、集中力がないとできないものです。睡眠不足などでも低下してしまいます。如何にして注意力を上げ、脳を明瞭化するかというのが課題となります。

仕事でのミスを解消するのにおすすめしたい香り

仕事でのミスを解消するのにおすすめしたい香りとは、グレープフルーツです。

グレープフルーツの香りは臨床で香りが脳や体に作用することの発見に使われた香りです。それだけ目に見えて顕著に作用する香りです。

そんなグレープフルーツをおすすめしたいポイントは3つあります。

  1. 幸福感で物事に前向きに向き合える力を引き出す
  2. 物事が上手くいかなくても動じない力を与える
  3. 頭を明晰にするように働く

1. 幸福感で物事に前向きに向き合える力を引き出す

グレープフルーツの最も強い効果として、“幸福感”が見られます。ただ幸福で浮ついた気持ちにさせる訳はありません。何があっても前向きに捉えられるようにする効果をもたらします。

柑橘類のアロマオイルが複数ありますが、この中でこの効果が一番強いのがグレープフルーツです。
前向きに捉えられる状況でないと少し躓いただけでも集中できなくなりますし、そのせいでミスに繋がっていきます。

2. 物事が上手くいかなくても動じない力を与える

こちらもグレープフルーツの“幸福感”がもたらしてくれるものです。“今”に目を向ける力を引き出してくれる効果もありますので、現在だけを見て他に意識が行かないよう集中することができるようになります。

3. 頭を明晰にするように働く

グレープフルーツには頭を明晰にする効果があります。英知の領域に働きかけることで、行動力を上げ、集中力も高めます。
行動力と集中力が高まれば仕事のミスをグンと減らすことが出来ます。

身近でアロマを活用する

グレープフルーツのアロマオイルを活用する簡単な方法を3つご紹介します。

仕事に出かける前にしたい2つのこと

  • アロマシャワーで気持ちを高揚させる
  • 温湿布で前日の目や頭の疲れを取る

仕事の休憩でしたい1つのこと

  • 簡単な芳香浴で仕事の続きに活力を与える

アロマシャワーで気持ちを高揚させる

アロマシャワーの方法は簡単です。シャワーを浴びる前に3滴のグレープフルーツのアロマオイルを垂らします。そしていつもと同じようにシャワーを浴びます。すると温められたアロマオイルが蒸発し、バスルームに広がります。

温湿布で前日の目や頭の疲れを取る

温湿布の作り方も簡単です。洗面器に熱湯を入れ、アロマオイルを3〜5滴加えます。ハンドタオルを縦長に折ってお湯に浮いたアロマオイルを掬うようにしながら浸します。温まったら軽く絞って、アロマオイルを掬った所が内側になるように折り目の上に乗せます。冷めるまで乗せます。

おわりに

グレープフルーツというのは身近なものです。その香りを凝縮することで人の心や体調までも変えてしまえます。

このなじみ深い香りを味方に仕事に邁進していきたいです。簡単なアロマで仕事のミスを減らして日々の仕事のストレスを軽減しましょう。

ad




ad




おすすめ記事一覧

-コラム
-, ,

Copyright© SORISE , 2017 AllRights Reserved.