ビジネススキル

エジソンに学ぶ仕事のルール3選 - 偉人から仕事の所作を学ぶ【偉人】

投稿日:

社会人になって月日が経ち、ようやく一人立ちをすることができるようになってきた。働くことにも慣れてきて、だんだんと責任ある仕事を任されたり、管理職に任命され、悪戦苦闘する日々。

立場が変わってきたことで、意識の違いやミスをして怒られたり、上下からのプレッシャーを感じて人間関係に疲れたり、責任感から逃れられずに仕事ばかりしていて、精神的に追い詰められることもあると思います。

しかし、恐れないでください。劣悪な環境や不幸な境遇は人に行動せざるを得ない状況を作り出してくれます。

歴史に名を残す偉人達は、まさにそんな状況から這い上がり、怒りや悲しみなどの感情をエネルギーに変えてきた人生の先輩達です。そんな彼らから生き方を学んでいきましょう。

スポンサーリンク

ad




凡人が一流になるルール 斉藤 孝

私がおススメするのは、作家でありながらテレビのコメンテーターや明治大学の教授も務めている斉藤孝氏の書籍です。
この書籍では、エジソンや豊田佐吉など日本の歴史で活躍してきた一流の偉人達が仕事で行っていたルールについて説明しています。

世界を代表する偉人達の考え方や行動など仕事を行う上での代表的なルールをまとめてみましたので、紹介します。

・エジソン

今回紹介するのは誰もが子供の頃、伝記で読んだことがあり、電話機、蓄音機、電球など我々の暮らしに多大な影響を与えたエジソンです。

発明家として有名ですが、発明品を商品化して展開する優れた実業家でもありました。エジソンには仕事において独特のルールがあります。

今回私がおすすめする仕事でのエジソンルールについて、3つ紹介します。

  1. 運を信じない
  2. 目標を豪語する
  3. 常識を打ち破るために常識を知る

1.運を信じない

「大抵の人間は何回か試してうまくいかないと早々に諦めてしまうが、俺は違う。狙った結果が得られるまでひたすら挑戦し続ける」。
電球を長時間点灯させるために、色々な素材を用いて何回も試し続け、狙った結果を得ることができたエジソン。

営業でも、企画でも最初はうまくいかないことばかりかもしれません。何回試してもうまくいかず怒られたり、才能がないと思い諦めてしまうことも多いでしょう。

そんな時こそエジソンを見習って、周りから何を言われても沈まずに、挑戦し続けてみる。繰り返し挑戦することで、他の人が気づかない規則や方法を見つけ出すことができるかもしれません。

「失敗は成功の一つである新たな発見だ」と言い聞かせて、文句も言い訳もせず再び試みることで成功法を導き出すまで続ける。思い切って運など信じずに、自分の目的を見定めて、達成できるまで試し続けてみましょう。

2.目標を豪語する

エジソンは新聞記者を集めて、ガス灯に変わる電球を発明したと発表したのですが、このとき実はまだ、10分間程度しか輝かない電球を作ったばかりでした。

まだ完成していないものを完成したかのように発表するのは、投資家から発明資金を集めるための戦略であり、そこに実業家としての才覚を見出すことができます。「豪語したことができなければただのほら吹き」。そのリスクを背負うことで自分や部下を追い込み、アイデアを形にする原動力としてきたエジソン。

仕事でも上司の許可が下りない、企画が通ったところで障害が多すぎる、ということで目標を口にしないまま、早々に諦めてしまったこと、組織で仕事をしている方には心当たりがあると思います。

できない理由はいくらでも思いつく、ですがその度に断念しては何も達成できません。エジソンのように必ずできると豪語し敢えて退路を断ち、自分を逃げられない状況に追い込んでみる。

腰が重い人には、とても効果的な戦略ではないでしょうか。

3.常識を打ち破るために常識を知る

エジソンは朝、技術雑誌や新聞に目を通してから、仕事に取り掛かることが多かったようです。仕事に取り掛かる前に最新の情報を取り入れてから、先人の知識を借りて、そこに改良を加えて更に新しいものを生み出していきます。

仕事では日々の業務をこなすだけでなく、そこに付加価値をつけてこそ仕事といえます。新しい思索や企画が出せずに苦しんでいるなら、一度過去の企画を振り返ってみましょう。

応用できるなら応用すればいいし、使えないなら別の道を模索すればよい。そしていつもギリギリになって会社に行き、朝ごはんを食べながら仕事を始めるのではなく、仕事を始める前にカフェに行く時間を作り、雑誌でも書籍でも新聞でも良いから、情報を取り入れてから仕事を始めてみる。

仕事分野での常識と言われていることを、頭が冴えている朝の段階で調べておくことで、仕事中に何かと結びつき、新たな思索や企画が思い浮かぶことがあるかもしれません。仕事でも他の分野でもいいので、悩んだらまずその分野での常識について調べてみましょう。

まとめ

エジソンルール、いかがでしたでしょうか。

今回はエジソンのみの紹介となりましたが、この書籍には残り5人の偉人達のルールが紹介されています。

機会がありましたら、彼らのルールについても、紹介してみたいと思います。

ad




ad




おすすめ記事一覧

-ビジネススキル
-, ,

Copyright© SORISE , 2017 AllRights Reserved.