マーケティング

読むべきマーケティング名著10選 - 読む価値のあるマーケティング書籍集めました

投稿日:

マーケティングに関わる全ての人へ

マーケティングの戦略は目まぐるしく変わるようでいて、実は、普遍的な考え方があります。

本記事では、長く愛されている名著から比較的新しい名著まで、幅広く紹介していきます。

スポンサーリンク

ad




読む価値のあるマーケティング名著10選

白いネコは何をくれた?

 

佐藤義典

サラリーマンが白いネコに出会い、戦略によって人生を変えていくストーリーです。
マーケティング戦略の一つである「BASiCS理論」など、つまずきやすい項目が非常にわかりやすく解説されている名著です。
基本的な仕事や物事を進める上で「どのように思考すればよいのか?」の基本戦略をマーケティングを交えて紹介してくれています。

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

フィリップ・コトラー、ヘルマワン・カルタジャヤ、イワン・セティアワン、恩蔵直人

「マーケティングの神様」と言われるコトラーによる、ソーシャルメディアが影響を持つ市場でのマーケティング戦略を解説した名著です。
時代の変化を踏まえて、21世紀のこれからの時代を見据えたマーケティングのコンセプト、企業・事業のあり方を考える指針を示してくれます。
これまでの縦型のマーケティングから、企業もまた消費者と繋がりを持ち、コミュニティを作り、共に創りげていう「共創」の必要性を説いています。

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント

フィリップ・コトラー、ケビン・レーン・ケラー、恩蔵直人、月谷真紀

コトラーのマーケティング・マネジメントが原著に忠実に訳されています。
ページ数は多いですが、あらゆる戦略が網羅されている一冊です。

ハイパワー・マーケティング

ジェイ・エイブラハム、金森重樹

基本的かつ実践的なノウハウがたくさん詰まっていて、マーケティング戦略の知識を網羅的につけるには最適な本です。
初心者からマーケティング担当者まで、幅広くおすすめできる名著です。

競争の戦略

M.Eポーター、土岐坤、服部照夫

長く愛されている、ポーターのあらゆる戦略が網羅されている本です。
産業経済学の議論を戦略論に適用した内容であり、分厚く、ぎっしり書かれているので、初心者向けではありません。
理解できれば役立つこと間違いなしの戦略ばかりですので多くの戦略を学びたい方や興味がある分野がかすっている方におすすめです。

[エッセンシャル版]マイケル・ポーターの競争戦略

ジョアン・マグレッタ、櫻井祐子

この本の著者はポーターの理論の研究をしていたので、ポーターの競争戦略論がとてもわかりやすく書かれています。
競争戦略論をシンプルに学べる最高の1冊であり、ポーター本人の経験も書かれているので、読み応えたっぷりです。

競争優位の終焉 市場の変化に合わせて、戦略を動かし続ける

リタ・マグレイス、鬼澤忍

これまで紹介してきた本とは一転して、「ポーターの理論だけでは生き残れない」とし、旧来のやり方を超えた新しい戦略を教えてくれるのがこの本です。
これまでの競争理論の目的である持続的な優位性の確立は時代に即していない。
そもそも前提として一時的な優位性を得ることを目指しましょう。という本。
マーケティングの有名な本を読んできたけど、頷けるものが少ないという方に、おすすめです。

あなたの会社が90日で儲かる! 感情マーケティングでお客をつかむ

神田昌典
1999年に出版され、ビジネス書ブームを起こしたあなたの会社が90日で儲かる」という本の新書です。
無駄に時間をかけず、売り上げを飛躍的に伸ばすマーケティング法とは何か? それは、マーケティングの従来の常識である「お客様主体の営業」から、「営業側主体の営業」へ転換することである。と説き、
長く愛されてきたこの本は、今でも使えるマーケティング戦略が満載で、まさに名著と言える一冊です。

売れるもマーケ 当たるもマーケ マーケティング22の法則

アル・ライズ、ジャック・トラウト

初版が1993年のため多少の古さはありますが、本書に書かれているマーケティングの考え方は、今の時代にも活かせます。
経営・マーケティングに求められるのは、概念枠組のくみたてと、分析力、応用力だ。マーケティング不滅の22の法則を紹介するテキスト。
戦略形成のための必見の書。長く愛されているという点では名著中の名著と言えます。

常識の壁を越えて・・・こころのフレームを捕らえるマーケティング哲学

ダン・S・ケネディ、金森重樹、池村千秋

「常識の壁を越えて」という文句の通り、常識的なマーケティング戦略を疑い、ほかとは違った切り口を見せてくれる一冊です。
一般的なマーケティング戦略を解説する本に飽きた方には、新鮮に映るはずです。

おわりに

いかがでしたか?

マーケティングはその他のジャンルよりも移り変わりが早いのが特徴の一つですが、
何年経っても変わらない戦略も多くあります。

ここでは、数あるマーケティングの本の中から、古いからといって侮れない名著を紹介しました。

どれも読み応えのある本なので、ステップアップのきっかけになること間違いなしです。

ad




ad




おすすめ記事一覧

-マーケティング
-,

Copyright© SORISE , 2018 AllRights Reserved.