コラム

”失敗”への捉え方で人生は好転する - 失敗は間もなく過去になる byキンコン西野

投稿日:

大分遅れたけど、キンコン西野「人生に失敗など存在しない」@平成30年度近畿大学卒業式 を見て、賛否両論あるけど、人生にとって重要な考え方があると思ったので、書きます。

僕たちは今この瞬間に未来を変えることはできないけれど、過去を変えることはできる

自分の過去は変えることはできる、っていう表現が素敵だと思いました。

失敗は誰でもするし、その経験を生かすのか殺すのかはその人次第。みんな頭では理解しているけど、本当に実行に移している人はほんとに一握りです。

「想像してください。

僕たちは今この瞬間に未来を変えることはできません。
そうでしょ? 『10年後の未来を、今、この瞬間に変えて』と言われても、ちょっと難しい

でも、僕たちは過去を変えることはできる

たとえば、卒業式の登場に失敗した過去だったり、
たとえば、好感度が低い過去だったり、
たとえば、アホな相方を持ってしまった過去だったり、
たとえば、友達と一緒に恥をかいてしまった過去だったり。。

そういった過去を、たとえば僕の場合ならネタにしてしまえば、あのネガティブだった過去が俄然、輝き出すわけです。

『登場に失敗して良かったな』と思えるし、
『嫌われていて良かったな』と思えるし、
『相方がバカで良かったな』と思えるし、
『友達と一緒に恥をかいて良かったな』と思える。

僕たちは今この瞬間に未来を変えることはできないけれど、過去を変えることはできる

 

「これから皆さんは社会に出ます。
様々な挑戦の末、
最高の仲間に出会えることもあるでしょうし、
最高のパートナーに巡り会えることもあるでしょうし、
最高の景色に立ち会うこともあるでしょう。

 

一方で、

涙する夜もあるし、
挫折もあるし、
傷を背負うし、
言われのないバッシングを浴びることもあるでしょう。
挑戦には、そういったネガティブな結果は必ずついてまわります。

でも、大丈夫。

そういったネガティブな結果は、まもなく過去になり、そして僕らは過去を変えることができる

失敗した瞬間に辞めてしまうから失敗が存在するわけで、
失敗を受け入れて、過去をアップデートし、試行錯誤を繰り返して、成功に辿りついた時、あの日の失敗が必要であったことを僕らは知ります

つまり、理論上、この世界に失敗なんて存在しないわけです
このことを受けて、僕から皆さんに贈りたい言葉は一つだけです。

挑戦してください。

小さな挑戦から、世界中に鼻で笑われてしまうような挑戦まで。
皆さんにはたくさんの時間があるので、たくさん挑戦してください

鐘が鳴る前は報われない時間がある

「抽象的な例え話で説得力を与えるのは、マルチ商法や成功哲学と同じだ」なんて批判がある部分
西野亮廣の近畿大「いい話」風スピーチ 自己啓発的な思想に批判

そんなことないだろうよwwwwって。人生、斜に構えすぎだろって感じです。

努力なんて報われないことはあるし、それは当然です。

一万回頑張っても報われないかもしれないし、でも次の一万一回目で報われるかもしれないのも事実
(ドリカムも歌ってました(笑))

「一応、絵本作家もやっているので、最後は絵本の話でまとめます。

今、『チックタック ~約束の時計台~』という絵本を作っています。時計を舞台にした物語です」

「時計の針って面白くて、長針と短針が約1時間ごとに重なるんです。1時5分頃に重なって、2時10分頃に重なって…毎時重なるんですけど、でも、11時台だけは重ならないんです。

短針が逃げきっちゃう。
二つの針が再び重なるのは12時。

鐘が鳴る時です。

何が言いたいかと言うと、『鐘が鳴る前は報われない時間がありますよ』です。

僕にもありましたし、皆さんにも必ずあります。
人生における11時台が」

でも大丈夫。時計の針は必ず重なるから。だから、挑戦してください

応援しています。頑張ってください。

僕は、少し先で待っています。
いつか一緒にお酒を呑みましょう。

卒業生の皆様、御家族の皆様。
本日は、本当におめでとうございます。

キングコング西野亮廣でした」

努力をし続けることは難しい。人間だもの。

コンサルティングファームでの仕事もそうだし、このブログもそうですけど、努力を継続することは本当に難しいです。

自分の定義した理想の成功にたどり着くまでは余計に難しいと思います。

でもそこまで成功できる人はほんの一握りの努力をした人たちだけです。

何が言いたいかというと、努力しない人は成功することができないし、成功した人は努力を忘れなかった人たちです。

「欲しがりません。勝つまでは」

さて。。今日もがんばりますか。。(笑)

ad




おすすめ記事一覧

-コラム
-, ,

Copyright© SORISE , 2019 All Rights Reserved.